shadow Line

スキャナ再生

「富士通のものなら何か手があるかも」
とお返事を頂いたので早速調べてみたら、ありましたよ。ケッケッケッ
ヘケケケケ
どうも対応が終わっていたのは「日本版」だったらしく、富士通の公式でもサポート外となっていたが、製造元では細々とドライバのアップグレードがされていた模様。素晴らしい。お陰で無事にスキャナを稼働させることに成功。
と書くとあたかも順調にいったようだが、何故かプラグアンドプレイに反応せず、ドライバを手動で入れなければならなくなって物凄い苦労した。というかネット上の書き込みでは「デバイスマネージャから直接認識させる」的なことを書いてあったのだが、そのデバイスマネージャとやらが一体どうすればいいのか皆目見当がつかないため、それを調べるためにさらに検索し、というようなことをやっていたら朝になりかかっていた。
パソコンは小学生、FM7の頃から触っていたりするのでキャリアは相当長いのだが、実際は素人に毛が生えた程度しか使えないという現実が痛い。なんというか、やっていただけ。実際に使えるかどうかは全く別。
こういう事はよくあることで、私は趣味でお菓子作りをするが、お菓子を作るのが好きなだけであってそれが上手だとか美味しいだとか言ったことは一度もないのである。
あと操作も英語なのでよく判らないのだが、そこはそれ、英検4級の力をフル活用してやっつけで動かしてみたら何となく何とかなった。
過程はどうであれ、動けばいいのだ。
もらい物なので説明書もないし、詳しい機能とかが判らないので日本語パッチみたいなものがあれば大変良いのだが。
早速ホビージャパンのキャプチャーを開始したものの大変遅い。スキャナ自体、これ以外のものを使ったことがないのでみんなこんな感じなのか、それともロートル故に遅いのか判らないが、一枚スキャンするのに1分近くかかる。マシンパワーも結構食うし。解像度もそんなによくはないのだが、まぁ何とか読めるしタダだから妥協するしかない。
読み込むときに「ピキキッ」とか「ゴゴゴ」とかちょっと怪しい音がするのだが、これも他の機種を使ったことがないので正常なのかどうかが判らない。弟はほとんど使ったことがない、といっていたのでこれはこれでたぶん良いんだろう。きっと。
なんつってもタダからなぁ。多少不満があっても許せてしまう。
もっと高性能なスキャナをタダで譲ってくれるような、そんな夢のような人が出てくると良いのだが。
とりあえずスキャナを買わなくても済んだので無駄にお金を使わずに済んでよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA