shadow Line

個人サイトの復興はなるか?

と言われたら無いなー

という気がいたします。

皆様ごきげんよう、拙者です。

それはそうとして、やっと忙しくなくなると思ったら全然そんなことないじゃない! ばか! ばか! えーばかって言った方がばかなんだよーじゃあお前いま言ったじゃんはいばか確定。

あ、俺もだ。

みたいな。

パトラッシュ……僕はもう疲れたよ……代わりに現金輸送車襲ってきて。

のような悪のネロ(ネロだけに)が降臨しそうなTHE・師走チックルネサンスの日々です。まだ11月だけどな。

そんなこんなで、世間は今日も争いや憎しみに満ちているわけですが、SNSは本当に人々を幸せにするのか? と、ちょっと最近疑問気味。皆と繋がるのはいいけど、それは必ずしも良いことばかりではないわけで。

こうやって個人サイトを細々と続けているのも、特に誰かと繋がるわけでもなく、作ったものを置いたり、好きなこと書いたり、誰にも気を使わずにいられるって面が大きい気がします。

しかし、超絶好きなイラスト描く人が『あんまり更新してないからサイト閉じるー』みたいなものを目にすると「ええっ!?」となったりもします。まあイラストを上げるならそれ用のsnsもありますし、レスポンスもいいし、設定もいらないし…となるのでわかる。

この先、個人サイトの時代が来るかと言えば色々面倒なので多分ない。便利に、手軽になると、人はそこから戻れぬものなのです。

でもこのページの設定も人から教わりながらやった上、相変わらず仕組みを理解しきれてない古代文明の遺産をなんとなく動かしてる感があるので、テクノロジーを使いこなしてるとは到底言えなかったり。

はわわ。

そんなわけで、今日もwebの片隅でひっそりと生きようと誓うのでした。