shadow Line

何歳になっても人のことはわからぬ。

私は集中力絶無野郎なので、とかく何かに一点集中してやり遂げるということが苦手です。

世の中の人はどうやって集中してるんだ……マジで全くわからない。思考にノイズが入ったり、マルチタスクで同時に複数のことを考えるのはいいけどそのせいで行動が止まるとかないのか?

小説を書く時、自動的にシーンが発生するのでそれを記述したのち、穴を埋めていくという書き方をよくしますが、創作指南みたいなものを読んでもそんなこと書いてないし。

ひょっとしてこれは特殊な能力なのか? 俺は選ばれしものなのか? 我々は何者か? 人類はどこからきてどこへ行くのか? そしてお魚咥えたドラ猫追いかけたサザエさんは捕まえた猫を一体どうする気なのか。

謎は深まるばかり。

この混迷の時代、時に人と人は分かり合えないのではないか、と悲観的な気持ちにもなります。

電車の座席が座りやすいように座面が窪んでいるのに、なぜか山の部分に座るやつは、たぶん敵だ。