shadow Line

年度末督促事情

図書館の本というものは勿論貸出期限があるわけだが、そこはそれ、やっぱり期日どおり返さない奴もいるわけである。
多少のオーバーは大目に見ているが、予約のかかったものとか、2ヶ月以上延滞している本については職員が持ち回りで督促をかけている。
今日の督促当番は私だった。
そこでのちょっとしたやりとり。
私「えーと、○○様のご利用になっている本が返却期限をだいぶ過ぎてますので大至急返却して欲しいのですが」
客「なんて本でしたっけ」
私「うんこです」
客「は?」
私「うんこという名前の本です」
客「えっと…………ああ、確かに」

うんこ (たんぽぽえほんシリーズ)

うんこ (たんぽぽえほんシリーズ)

お互い何かの冗談だと思いたかったが、延滞者名簿にはちゃんとそう書かれているし、当人も思い当たったらしい。
仕事とはいえこの年になってうんこうんこ言わなければならないとは。
ちょっとブルー。でも仕事だから仕方ない。
図書館の本をちゃんと返さない奴はバットで殴ってもいい、とか法律変わらないかな。
あとこういう言いにくいタイトルの本は延滞すんな。
とりあえず、いくら幼児向けの本だからといって「うんこ」とか「おっぱいのひみつ」とか直接的に表現されるとこういう時に困るのである。
頼むからちゃんとしたタイトルにしてくれ。

そんな年度末。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA