shadow Line

確定申告へ行ってきた、の巻

というわけで、行ってきましたよ確定申告。
超低所得層所属の私としては、この還付金如何で今後の生活が左右される…………と言うことはないにしろ、買い物計画に微妙な変更を求められる可能性がなきにしもあらず、ということで朝一番で行ったら既に40人ぐらい待っていて早速凹む。
そして待つこと2時間。
「おしえて!FIREWORKS」が丸ごと読み終わって寝て起きてトイレ行って帰ってくるぐらい待って、ようやく出番ですよ。
これはどういう事なの?ねぇイライザ?
とまぁとにかく番がやってきたので「早く早く早く還付金の金額を出しやがれこの公僕どもがー!」とばかりに急かしたら「おやお前さん、所得税が支払われて無いじゃないか、これはちょっとばかり収めていただきましょうかねイヒヒヒヒヒ(意訳)」と言うことになって目の前が暗くなった。
何で所得税が支払われていませんか。
でも源泉徴収を見ると確かに所得税が0円になっており払えと言われても納得できないので会社に電話したらやっぱり払ってないので払う羽目に。
半泣きになりながら最後の手段というか最終手段というか、最終兵器的に山のような病院の領収書を積み上げて「これで何とかしてください」と泣きついてみた。
風邪で病院にかかった時も、歯医者に行った時も、精神科に行った時も欠かさず収拾してきたこの領収書こそ人類最後の砦!(大げさ)
集めに集めた総額75230円!
昨日の夜必死に計算した結果、10万行ってなかったけど、医療費控除の対象にはなってくれるはず。
というか精神科だけで7万近くかかっていたんだなー
最初のあの病院のせいだ。毎月血液検査とかCTとか取りやがって。
で、結果、納税額は2100円まで減額されたのだった。
よかったよかった、のか?
どちらかというとめでたし、めでたくもなし、と言う感じで納得できない。確定申告で返ってきたら、そのお金で何か不確かな物を買おうと思っていたのに。愛とか。
愛だって、きっと金で買えるんじゃよー
だから、経団連の会長が「金で何でも買えるとか思わせるのは道徳的に良くない」とかライブドアの社長を批判するのは間違いだと思うんだ。
貴様らだって金の亡者の手先のくせに。何が道徳だ笑わせるな。
別にライブドア好きじゃないけど、フジテレビはCMの「きっかけはフジテレビ」がなんか聞いててイライラするので別に擁護しようとか思わないのだった。
好き嫌いなんてそんな基準で決まるものだし、むしろあのCMが無くなるならフジテレビがライブドアに買収されたり操られたりしてもいいかな、とか思っている。
スポンサーが変わったって別にたいしたことじゃないし。
むしろ今のテレビ業界は腐りきっているので誰か違う人間にすげ変わった方がちょっとはマシになるんじゃないかなぁ。
金で苦労したことのある奴でないと、金があれば可能性がいくらでも広がるというこの感覚は理解できんのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA