shadow Line

ワクチン一回目打ってきました

年寄りはちょっと早く打てる!

というほど歳はとっていないと思いたいけど対象年齢だから打ってきました。

15分前集合、その間に書類確認して、時間になったら問診、予定時間の5分後には打って15分待機の流れるような接種でした。

副反応は当日は腕に軽い痺れ、翌二日くらいは打撲症くらいの痛みがありましたが、その程度で済みました。

ヘンテコ副作用の出やすい体質として結構身構えてましたが、特に大事にもならずに安堵。

とはいえ、二回目の方がより重い副反応が出やすいとのことなので油断はできません。

ともあれ、役場の皆さんの努力と備えあればこそのスムーズな接種だったわけで、そこは感謝感謝です。

ワクチンを打ったからといって感染しないわけではありませんが、 まずはちょっと安心しました(何より家族に対するリスクが減るのが大事)。

まだ事態は良くなる兆しも見えていませんし、お互いに気をつけたいですね。