shadow Line

俺……巨大ロボに乗るよ

全人類の憧れ……それは巨大ロボに乗ることだ。

と思ったので、PS-VRで前々から期待していた『アルトデウス』を買ったりしました。

これ駄目。

面白い。

VRゴーグルつけたまま帰って来れなくなる。

アイアンマンVRは10分しか出来ない身なのに、5時間も遊べてしまった。

3D酔い対策として上下の動きをかなり抑えているため、没入感という意味では一段劣る点は否めませんが、でも本当に酔わないので集中して遊べる。酔うから駄目、という人は安心できる仕様を撮ったのは、間口を広げるという意味では大正解かと思います。安心して遊べてこそゲーム。

あと巨大ロボの起動シーンがたまらない。「今から乗っちゃうんだ……へへへ」って口元が緩みます。コンソール操作をしているときなど絶頂するかと思った。

ストーリー的には百合なので、さらに良かった。親友の仇を討つため巨大ロボに乗る主人公が、その死の謎に迫りつつ、ルートによっては割と破滅的な方に進む感じ。主人公は女性なので、視線を落とすとちゃんと胸がある。なんか妙に感動しました。

声優さんの演技も素晴らしく、しかも司令官が速水奨。さらに、ルートによっては射殺して貰えるご褒美付き。

まだ真エンドにはたどり着いていない様子なので、まだまだ楽しめそうです。