shadow Line

空白の2日間

生クリームが余ってたので「パヴェ・オ・ショコラ」を作って図書館に持参。
横文字だとそれっぽいが、日本で言うところの生チョコという奴。作り方は至って簡単、刻んだチョコに半量の生クリームを混ぜて、冷やし固めてココアをまぶすだけ。
改良も簡単だし、材料を吟味すると味に深みも増すので自分だけのチョコレート、が手軽に作れるのが魅力だ。失敗もしない。
個人的な好みでいじるとすれば、生クリームを少し控えて無塩バターを足す、大さじ一杯くらいの蜂蜜や水飴を混ぜる、使うチョコレートをカカオ分が多いもの(70%とか80%のもの)に変えてみる、あるいはバターを発酵バターみたいにコクのあるものにしてみる、洋酒を混ぜる、等々。
今回のものはチョコレート200グラムに生クリーム100cc、グランマルニエ大さじ2、でシンプルに。
生クリームを沸騰直前まで暖めてボールに入れたチョコレートを溶かし、グランマルニエを加えてゴムべらで練り上げたあと、オーブンペーパーを敷いたバットに流し込んで冷蔵庫に一時間。
固まったら包丁で小さく切り分けて一個一個にココアをまぶす。
以上で完了、大人の味。
最近チョコレートに凝りだしたら色々試してみたくて仕方がない。
幸いにして図書館のお姉様方はそういう物の実験台に喜んでなってくれるので、こちらも色々冒険してレシピを改造出来る。
いい職場だなぁ。
あと一年しかいられないけど。

そんなこんなで家に帰ろうとしたらまた雪が降ったので足止めをくらい、実家へ避難。
そして携帯の充電器を忘れたので日記も更新出来ないのだった。
久々に帰った実家は全員が風邪に冒されており、「風邪ひいちゃってね、ゲホゲホ」とか言いつつ誰もマスクをしないのでうつされた。
熱出るし咳も痰も出るし、マジで驚いたぜ。
死ぬかと思ったぜ。

本日は貴重な休みを使って免許更新。

初めての更新なので免許らセンター行きなのだった。
でも前日に引いた風邪のせいで物凄くフラフラするし、頭もボーっとする。
途中で意識が飛んでたけど気がついたら講習が終わっていた。
いいのかなぁ、と思ったけど結果的に免許は更新されたしこれでいいのだ。
やれやれ、休みを半日以上潰して免許更新なんておかしーんじゃねえのか?
何だって高い金払って遠くの免許センター行って眠い話とだりービデオ見なきゃならねーんだ。
心配しなくても、俺は怖くて時速30キロ以上出せないから安心しやがれってんだ。
ま、これで3年はだりー思いしなくて済むから良かったってもんだぜ。

完全パンクマニュアルを読了。

幅広い知識を完璧なまでに無駄遣いして作り上げられており、脱帽。
こいつはまったくスゲーぜ!
でもよー、俺はプロレタリアートだから買わずに図書館で借りてやったぜ!注文するなんてだりーだろ?
こうやってみんなパンクに近づいていくんだぜ。
でもおめーらは買えよな。
という風にお薦めしたい本。
ネット上に発表されているものより大幅に加筆されており読み応えバツグン。
よくもまあここまで馬鹿馬鹿しいものを真面目にあんな沢山書けるなぁ、と素直に思った。
いやはや、頭が下がる思い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA