shadow Line

お金大好きサルディーニャ

最近またグランツーリスモ7を始めました。長いコースとかは時間泥棒なので、大体東京エクスプレスウェイを突っ走る日々。

しかし! グランツーリスモは車買うのに多額の資金が必要!(当たり前ですが)

と言うわけで、資金稼ぎに最適と言われるサルディーニャ・ロードトラックを走りまくって毎日7000万くらい稼ぐのでした。

現実でもこれくらい簡単に稼げたらいいのに。

と思いつつ、トマホークVGTなる化け物みたいなマシンにウエイト積んで、エンジン出力絞って、デチューンして、と大幅にスペックダウンして勝ち抜くと言う戦法を使っていたものの、この間のアップデートでどうやっても、レギュレーションを満たさないことに。

なんて事するの! SONY! 下手くそドライバーから金策奪わないで!

と言うことでいろんなクルマを試した結果、HONDAのNSX CONCEPT-GTの出力を落とし、燃費を改善したマシンがジャストミートすると判明。

やっぱクルマは国産だな! HONDAバンザイ! そう言えば序盤ではフィットにめっちゃ世話になった。運転しやすくていいクルマですよ、フィット。実車に乗ったことないけど。

さて、このサルディーニャ・ロードトラック、他のマシンがどうみてもこっちよりスペック上。なので、燃費、タイヤの減りの少なさで、ピット回数を一回に抑えることで勝つというスタイルで走り抜けます。

先に行くがいい……息切れするのは貴様らのほうよ……

みたいな具合で、6週目あたりからトップに躍り出る次第。

そういえば覚悟のススメという漫画で、主人公の父親がこんな風に諭すシーンがあります。

父がいつかおまえだけに
亀が兎に勝つ話をしたのを
覚えているか?
あれはおとぎ話ではないぞ!

NSX CONCEPT-GTは決して亀ではありませんが、足りないテクニックを戦術で補って、こうやって知恵で勝つのもレースの醍醐味なんだなぁ、と思った次第です。