shadow Line

Harder, Better, Faster, Stronger

コロナウイルス感染症の拡大が止まらないため、お仕事の状況も二転三転しておりますが皆さま元気ー?

オリンピックとかマジどうするんだろうか。

DAFT PUNKは解散しちゃうし。

Ξガンダムは転売屋の餌食だし。地元のお店入荷しないし。ガンプラの出荷量が何だか絞り気味な気がします。中国で1/1フリーダムが出来るせいで、あっち向けの供給量を増やしていたりするんでしょうか。カラミティも買えないし……。転売屋は物を買えなくなる仕組みを作って欲しい。汝ら死すべし。

とまあ投稿作を書き終わったところで充電期間として物を作ったり、映画見たりなどしておりますが、映画館に気軽に行けないのはこまりもの。PS-VRあるからちょっとはマシですが、やはり大きいスクリーンで見たいものです。

あと、そんなに遊んでいるわけでも無いのに(むしろ修羅場気味なのに)、小説書いていないことに不安を覚え始めており、平和に慣れない帰還兵みたいな気分。集中力が枯渇しやすいので、『一日千字のルーチン』を組んで執筆していたせいか、生活のリズムが固定化されつつあるようです。いいのか悪いのか。

今、我々は後の歴史の教科書に載る分岐点にいるわけですが、歴史が不可逆であるのと同様に、世界がコロナ以前の体制に戻ったりすることはおそらく無いのでしょう。

我慢できなくて外へ出ちゃう、集まっちゃう、というのが正直なところ理解できなくて、元々が人間不信気味なせいか孤独も缶詰も余り苦にならなかったりします。

Twitterとかも、フォローはするけど迂闊なことを言って自爆したりしないか心配になりすぎてあんまり人と絡まなかったりするので、フォローされてる人は怪しく思ったりしていないだろうか。大丈夫だろうか。いいねとかは押すけど。皆が楽しくしていたら、そこは近づいてはいけない場所と思うタイプです。

人は社会的動物なので、コミュニティを形成することで生き延びてきたわけですが、コミュニティに固執し過ぎる人間ほど感染リスクが高く、社会の一部を形成するが集団には積極的に属さない人間は感染症リスクが低く、この状況にも適応していることを考えると、多様性ってこういうときのための種としての備えなんだなあ、と思います。

つまり、今は陰キャが輝く時代!

いや、輝いたら陰キャじゃないな。

そのまま日陰でいいな。