shadow Line

スフレチーズケーキ

 

家族の誕生日によつ葉のバターとクリームチーズで製作したものです。

クリームチーズとバター、半量ほどの牛乳を鍋で煮立て、

つなぎの小麦粉をちょっと足した上でメレンゲと混ぜ合わせて湯煎焼きして作ります。

スフレチーズの要点はメレンゲのかたさと焼き加減ですが

なかなか表面を割れずに焼くのは難しいです。

型紙にもバターを塗る、というのが解決策の一つらしいので次回は試してみようかと……。

天面にアプリコットのジャムを塗ったりもしますが

チーズの風味の邪魔になるような気がするので、基本は塗らない派です。

今回は風味付けのレモンの代わりにラム酒で焼きましたが

ちょっと塩気のあるチーズも加えた方が風味が良かった気がしますね。

とはいえ、15センチ型のものが一日で無くなった事を考えると

ものとしては成功した部類に入るんじゃ無いかなあ、と思っています。

グラン・マルニエのようなリキュールで焼いても面白そうです。