shadow Line

ガトーショコラ

 

チョコレートケーキの基本にして到達点

と勝手に思っているのですが

世にあるガトーショコラのレシピはいろいろと設計思想が垣間見えて面白いですね。

メレンゲをベースにするもの

メレンゲベースだけど粉を使わないもの

メレンゲも粉もつかわねぇ! つなぎは全卵だけよ!

などなど。

今回はバレンタインと言うこともあり、基本に忠実に

チョコレート、バター、砂糖に卵、薄力粉

のうち、薄力粉の何割かをアーモンドプードルに変えて、ちょっと重めの生地に。

あと実験をかねて(食べるのが高齢の方ということもあり)ごく少量のベーキングパウダーを使用。

濃厚なチョコレートの味が広がるわけでもなく、生地がみっしりしているわけでもない

あまり面白みのないものになってしまった気がするのですが

食べやすさ重視のおもてなしと言うことで。

作るのであれば、チョコレートはカカオ分が多めのものにすると良いようですね。あと生クリーム添えて食う。

見た目に凝るならレースペーパーの上から粉砂糖を振ると、とても可愛らしくなります。