shadow Line

大事なことは覚えられないがどうでもいいことの記憶は抜群

どうでもいいというわけではありませんが、歴史の年表はまるでダメでもレーザーの正式名称とか薬の名前は覚えていられる謎の記憶力。

好きなことしか覚えていられないので、育休とかで離れてた職場の同僚の名前を忘れたりもする。いや、嫌いな相手というわけではないんですが、人名は顔と一致しなかったり、名前そのものを忘れたりします。

ちゃんと思い出せるからまだらボケじゃないと思うんだ……若い頃からそうでしたが、ちょっとそれが進行した感じ。

年齢を重ねると、脳のデータベースに照合する時間がより長くなるために起こるらしいので、元気な様に見えても日々老いてるのだなぁ。

思えば遠くへ来たものだ。あと健康だった試しがねえ。

もともと短期記憶に問題があるので、どこまでが歳のせいなのかわからないぞ! 

でも死黒核爆裂地獄の呪文はまだ詠唱できるから大丈夫だ。