shadow Line

基礎のやりなおしなど

昔はベーシックでprint文とかでドット絵を作ったりして遊んでいたため、
ドット絵との関わりそのものはかなり長いのですが
きちんと本を読んで勉強したことはなかったため
知人からお借りしたドット絵の本で勉強し直したりしています。
 
色々目から鱗だったのですが
何事も、やはり基礎を押さえてこそ初めて発展があるなぁ
と思った次第。
細切れ的にプロのアニメーターの方にお話しを伺ったりしたこともありましたが
理解せぬままにそれを実行するのと理解してやるのでは
天と地ほどの差があるなと実感します。
 
歩行のグラフィックを直したりしていますが、
重心とかきちんと考えてやるとだいぶ見栄えが良くなったりしてちょっと嬉しかったりします。
でも3Dのモデリングと違い、何かしら元のデザインに手を入れると
直す枚数も増えるという計算になるので
完成がますます遠のいていくのはジレンマです。
特定のパーツとかを一括変換、差し替えできるようなツールが欲しい物ですが
なかなか上手くはいかないのでしょうね。

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