shadow Line

ACVをやってるの巻

買ったので合間を見てぽちぽち進めています。
操作系統が大きく変わり、またレーダーが廃止されたり背中武器や武器腕が無くなったりと大きく変化していますが
ゲームの根幹そのものは良くできています。
対戦バランス的にはフラッシュロケットを食らうと頭によってはしばらく回復せず袋だたきに遭うとか
ライフルの弾並みの高速連射ガトリングに蜂の巣にされるなど、若干壊れ気味の所もありますが
複数でこちらも十字砲火するなどの手が取れる……んじゃないかな。取れたらいいな。
という危ういところのバランスに感じました。
オーバードウエポンに至っては説明見ても笑いが漏れるほど馬鹿馬鹿しい武器で、こういう頭の悪い武器は好きです。
吹っ飛ばされましたが。巨大ミサイルで。

フォマルハウト傭兵団というぼっちチームで雇われ専門という
ACVのコンセプトからはやや浮いた位置にいますが、ひょっとしたらお目にかかることもあるかも知れません。
 
しかしこのACV、挙動やシステム良くできてるんですが……どうやらサーバーが致命的に重く、しょっちゅう途切れたり落ちたりします。
落ちるのはまあ、仕方ないとしても、遊んでる途中のミッションまで切断されてしまったりするので
「遊びたくても終わっちゃう」という稀有なゲームになってしまいました。
 
私は対戦に重きを置かないユーザーなので、見知らぬ人を雇ったり、雇われたりして遊ぶミッションがすごく好きなのですが
ストーリー自体も際だって短く、消化不良気味。
チャプターは少ないのに、1ミッションは長く、大抵初見殺しというフロム難度も相変わらずですが、今回は色んなところで煮詰めが足らない。
また、3まではメールというストーリーや世界観の補完があったわけですが
4からそれもなくなり、Vでは今まで以上にキャラクターの掘り下げが無くなっているのが残念です。
ストーリーミッションはプレイヤーを置いてけぼりにした状態で進んでいくためイマイチ感情移入しにくく、
また味方もヘリ以外誰も出てこないので「一緒に闘ってる感」が無く、
レジスタンスと言いつつ働いているのは主人公だけ、のような妙な孤独感があります。
オーダーミッションという短編は短くてサクサク遊べますが、物足りないのと、あと結局敵全滅以外のミッションがないので作業感が強い。
全体としてちょっと消化不良気味なのでした。

個人的な最大の欠点はインターフェースの悪さ。
特にミッションはワールドマップ上で選択する形式ですが、
時系列も割り振られた番号も関係なく散らばっているので、非常に判りにくい。
「あのミッションもう一度」と思っても、覚えるまでは迷ってしまう。
これが「ゲームやるのめんどくさい」に繋がる人も多かろう、と思います。
完全新作、というわりにはお粗末な完成度と辛辣な評価も聞かれますが、残念ながらそのように見られてもやんぬるかな、と感じました。
今後のアップデートでどうにかなればいいですが……ユーザーが離れる前に。
 
と割と辛口な評価ですが、残念ながら無条件でお勧め!とも言えないのが現状です。
システムに慣れてくると、奥も深いのですが……サーバーと不親切なストーリーでもモチベーションを維持できるかどうか。
オンメインの路線もアリですが、やはり一人でじっくり、とかストーリーや世界観にどっぷり浸りたい、
という層を置いて行ってしまったのは極めて残念だなあ、と思いました。
 
次は探索ミッションとか潜入とか、そういうどっしり遊べるものがいいですね。
この大きさ、世界観なら沈下したジオフロント探検とか楽しいと思うのです。
地下で謎の巨大生物が待ってたり、旧世代の兵器が動き出して大変な目にあったり。
ストーリーや世界観を何となく読み取れ、という手法はそろそろ頭打ちではないでしょうか。
 
とはいえ、今回もエンブレム作成が色々と凝れるので、つい夢中になります。
先日などうちの娘をなんとかエンブレムしようとしていたのですが
作ってる最中にサーバーがダウンして消えました。
勘弁してくれぇ!
 
 

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