shadow Line

懐かしの地下迷宮

なんか猛烈に
ウィザードリィがやりたくなったので5出してきた。
このゲームは多分、永遠に楽しめると思う。
しかし7階付近の絶望感は異常
戦闘するたびに死を覚悟する
と言うかまともに食らうとレベルが下がるか首が飛ぶ
そんな極限の戦いの中を進んでいくのだから、相当クレイジーなバランスと言わざるを得ない。
一方こちらの呪文は殆ど聞かず、特にダメージを与える魔法は殆ど無効
ティルトウェイトですら通用せず
地味にAC下げたりする補助系の魔法と肉弾戦が頼り
しかも魔法は回数制なので使い所を間違えるとジリ貧
だから面白いんだよねぇ。
レベルが200超えた忍者とかでもいとも簡単に死んでしまう
このギリギリの死生観がウィザードリィの醍醐味なのです。
かといって理不尽でもないのが不思議なんだよなぁ。
過酷な鍛錬に裏打ちされたいぶし銀の実力と、死の恐怖が拮抗する
バランス的にも言って5が一番完成度高いと思うのです。
1も結構いいんですがダイヤモンドの騎士とリルガミンの遺産は色んな意味でやばいところがありますし。
でもじつは
個人的に一番好きなのは外伝1。
実に良く出来ています。でもデータ飛んじゃったんだよね……レベル1200くらいまであげたのに。

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