というわけでガンダム無双を買ってきたわけだが。
ちゃっちゃっといくつかクリアして思ったのは
良くも悪くも無双系のゲームであり、そこからの逸脱はほとんど無いと言うこと。
キャラクターを選び、敵をサクサク切り倒して拠点を制圧し
ボスを倒してステージをクリアする。
掛け合いは原作を知っている人なら「おっ」とおもうようなものもあり、
造り込みなどに隙はない。
が、
キャラごとの特性の差があまり無いために、どうしても単調になってしまう。
そのキャラならではの戦術、そのモビルスーツならではの戦い方に変化がない。
そこが惜しいところである。
アムロなら成長すると異様にレスポンスが早くなるとか
ドモンだと何はなくとも格闘のみに特化されているので乱戦よりボスに強い
などそう言う位置づけがないのでやっていることがみな同じになってしまう。
モビルスーツもコンボの特性に若干の差がある程度で、ゲーム性が変わるほどの変化があるわけではない。
ジオなら射撃は並だが格闘とダッシュ力に秀でる、とか
ウイングゼロは範囲攻撃に特化されている、とか
そう言うのが欲しかった。
さらに言うなら、成長時にはある程度パラメータを操作して
「長所を伸ばすか、欠点を補うか」というようなチューンが出来ればなお良かった。
まあガンダム+無双というコンセプト自体は面白いと思うので
これを踏み台により高みへ上って欲しいとは思う。
腰を据えて取りかかる物ではないけれど、暇つぶしにちょっとするなら最適か。
たぶん、一気にやると飽きる。
アーモダインにちょっと興味が出てきているのだが、こちらは逆に腰を据えなくては出来そうもないので
細切れの時間ではなぁ。
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