shadow Line

イギリスケーキ

手持ちのレシピの中で最も手間がかかる大物です。

イギリス風のフルーツケーキはドライフルーツを山ほど使うため

20センチ型でも1キロを超える重さになります。

レーズンにカレンツ、ドライチェリー、オレンジピール、ナッツ類、

そしてクローブやナツメグといったスパイスをたっぷり使って焼き上げ

さらにラム酒を毎週刷毛で塗り、熟成させて作ります。

この工程には風味付けに加えて防腐の意味合いもあり

できあがりは大変日持ちします。(1年くらい平気、と聞きましたがさすがに試してはいません)

実際にイギリスに行ったことが無いので、当地の味がどれほどの物かはわかりませんが

味に関してはお墨付きを頂戴しました。

洋酒とスパイスの香り漂うリッチなお味には、断然紅茶が合いますね。

余談ですが、伝統的なイギリスのウェディングケーキは

このようなフルーツケーキにマジパンとシュガーペーストでコーティングしてつくるのだとか。

そう思うとちょっとロマンチックでもあります。