shadow Line

<黒の長腕>ー覚醒

 どれくらいの間眠っていただろう。
 緩やかに眠りから覚めると、そこにマリスの顔がある。
 手を伸ばせば届く距離。しかし彼女の心は手を伸ばしても届かない。
 嫌われてるんだろうな、俺は。
 思いつつも手を伸ばす。
 触れるために。存在を確かめるために。
 肩を抱き、切なそうな彼女の身体をベッドに引き込む。
「グッドモーニング、マイハニー。寂しかったかい?」
 耳元で甘く囁くと、返事の代わりにマリスの肘がみぞおちにめり込んだ。
  ぐうっ。大した歓迎だ。
 苦痛にうめき、咳をした。抑えた手が血に濡れる。
 ガスによって気管がかなり蝕まれているようだ。死ぬほどではないにせよ、無理をするのは少し控えた方が良さそうだ。無茶をして肺をやられると煙草が吸えなくなる。
 人工臓器の肺では煙草は美味くない。せっかく自前のがあるのだから、少しは大事にしよう。 
 血のこびり付いた手をマリスから隠し、フラスクを取り出すふりをしながらポケットの中で拭った。黒い服でよかった。
「どれくらい寝てたんだ?」
 栓を抜いたフラスクを傾ける。が、一向に中身は注がれない。
 その筈だ。手には何もなく、あった筈の物は、マリスの手中に収められている。
「体にさわるわ。最初に意識を失ってから、三日よ」
 そんなに寝てたのか。
 夢も見ないで3日とはかなり酷い状態だったようだ。
 快復力には自信があるが、ほとんどは一日寝れば動ける程度には何とかなる。今回は本当にヤバかったらしい。汚染地域での大立ち回りだ。無理もないだろうが。
 それにしても。
 裏切り者め。
 俺は横目でマリスに取り上げられたフラスクを見た。どうやら、持ち主に似て女好きらしい。フラスク表面のくすんだ銀は、俺が傾けるときより鮮やかに輝いていた。
 手持ち無沙汰な手を開閉し、頭の後ろで組み合わせる。目だけは、名残惜しそうにフラスクを見つめて。
 口に広がる血の味を、飲み込む。鉄臭い、乾いた味。
 進化した機械は人間と同じ姿になるだろう、と予言した工学者がいたが、あれは間違っている。
 人もまた、機械だ。鉄の味をした液体が流れ、運命というプログラムに沿って動く機械。操り人形だ。
 俺もその一人。
  マリスもその一人。
 他者の運命を変えることもまた運命だというのなら……この世に偶然なんて無いと言うことになる。
 気の狂いそうな空想だ。だが一抹の真実も含んではいる。
 人と人は交錯し、時間を縦に、意識を横にして模様を織りなす。形のない模様を。
 全ては予定。全ては確定だ。
 やれやれだな。先が見通せるなら憂鬱になることもないのに。
 まあ、いい。おかげで飽きない人生が送れる訳だ。
 退屈は死に到る病。誰かがそんな風に言ったっけ。そんなことで到れるのなら、行ってみたい気もする。
 人生はウイスキーと同じだ。そんな言葉も誰かが残していた。
 なら、寝かせておけば美味くなる気もするが、そう上手くはいかないものだ。色々な要素を加味して、旨味が増幅する。ただ樽に詰め込んでおけばいいという物ではない。
 人生を味わい深いとは思わないが、ウイスキーは味わい深い。
 これは、ロボットでは味わえない、人間だけの特権だ。機械油はご免被りたい。
 なるようになるさ。
「マリス、フラスク返して」
「ダメ」
 もしくは、これが人生か。
 俺はベッドから降りて一歩踏み出す。
 眩暈がする。寝たぐらいでガスの後遺症が抜けるはずもない。寝て治るなら医者は要らない、という奴だな。
 ふらり、とよろけた感じがしたが、足は地に着いたままだった。
「大丈夫なの?」マリスが怪訝な顔で覗き込む。
「ただの禁断症状だ。頼む……フラスク返してくれ」
「アル中の治療方法は酒を飲まない事よ」冷徹な一言。
 ……情に訴える作戦、失敗。おとなしく外で調達するか。
「どこ行くの?」
「ウイスキーを買いに」俺はさわやかに答える。
 すかさず取り押さえられた。別にアル中ではないんだが。
 俺は、比較的自由に動く方の手でマリスの肩を叩いた。ギブアップである。
 身体の心配をしてくれるのはいいのだが、間接技と固め技は遠慮して欲しい。死ぬし。洒落にならないぐらい痛い。
「頼むよ~、マリチュ~」
 更にねじ上げられた。甘える作戦も失敗。というか、どんどん酷い状況になっている。
「痛い、痛い。諦めるから、離してくれ」
 マリスの手が緩む。その隙を逃さず、俺は素早く起き上がると、ドアへと走った。
 同時に後頭部に凄まじい衝撃が加わる。延髄を蹴飛ばされたのだろうか。
 これで全ての作戦が失敗に終わった。それにしても、である。
「病人は労われ」
 そして、視界はブラックアウト。