shadow Line

アップグレードを見る

ちょっと前に話題になっていた映画「アップグレード」、Amazonプライムで視聴できたのでみてみました。

今よりテクノロジーが進歩したちょっと先の未来で、突然のAI暴走事故と謎の男のたちの襲撃で妻を失い四肢麻痺に陥った男がある発明家の生み出したチップを媒介に自由を取り戻し、復讐を果たす物語。

面白いのは、このチップによって自由を得ているので、これをシャットダウンされると動けなくなると言う弱点と、そこに搭載されたAIとのバディ物としての側面、そしてなぜ妻が殺されたのかと言うミステリー、色々な要素が噛み合って核心に近づいていくのはとても面白かったです。

あとは戦闘のプロではない主人公が、AIに主導権を渡した時の、戦闘の気持ち悪さ。異様な動き方をするので表現として新しいなと感じました。

結末も含めて一捻りもふた捻りもある映画で、とてもよかった。続編も考えているらしいので楽しみです。

毎日映画ばかり見て暮らせたらいいのになぁ。